島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】平和と復興

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です!

今日は終戦記念日ですね。4人に3人は実際に戦争を知らない時代になっているんだそうです。

もちろん私自身も「知らない」世代に入っているわけですが、年に一度くらいは平和について

考えてみるのも大事だな、と思っています。

そもそも私達は普段の生活で「平和だな」としみじみ感じることはそれほど多くないかもしれません。

ですがその逆、「今、平和ではない」と私が感じたのは昨年の東日本大震災の時でした。

当たり前だったはずの日常が目の前から滑り落ちていくような感覚だったのですが、

一人一人の地道な行動が大きな力となって復興に向かって進んでいき、

少しずつ日常生活を取り戻して行く中でその生活がいかに大事なものなのかを実感しました。

私が思うに平和とは、

「今無事に生きている」

「幸せだな、と感じる」

ことなのかな、と感じています。

水戸の千波湖では、来る9/15(土)に東日本大震災復興支援のコンサート、

『SUPER DREAM LAKE CONCERT in MITO』が9年ぶりに開催されるそうです。

名立たるアーティストの演奏を耳にし、平和と復興に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

SUPER DREAMホームページ

明日はお休みを頂きます。また明後日お会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.