島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です!

忌引きと休暇を挟み、約10日ぶりのご無沙汰となりました。

またコツコツと続けて参りますのでお付き合いのほどよろしくお願いします♪

祖母の葬儀で熊本に行っておりましたが今日はその帰路、車の旅でのお話です。

山口県に入って立ち寄った美東(Mito)というサービスエリアのお手洗い。

入って行くとタイル張りの壁面のあちこちにことわざや格言が記されていたのですが、

ぽんっと目に飛び込んできたのがこの言葉。

『ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

なんだこれは!衝撃を受けました。無知な私は山口出身の芸人さんの持ちネタかな、と一瞬思いましたが、

よく見ると右下に「中原中也」と記されていました。

調べてみると、中原中也の詩「サーカス」で出てくる 一節、空中ブランコの揺れる

「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」という擬態語のことでした。

それにしてもこの言葉のセンス、すごくないですか?とても普通の感性では浮かんでこないような

言葉の組み合わせに感動してしまいました。しばらくは中原中也がマイブームになりそうな予感です。

ご覧の皆さんの中にも作詞をされた経験がある方もいらっしゃると思います。

自分にしかない感性から紡ぎ出される言葉、言霊、大切にしたいものです。

それでは、また明日お会いしましょう。今夜は「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」な気分でくつろぎます♪

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.