島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】話し方の癖

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です!

先日出演したラジオのことでたくさんの方から感想や「いじり」を頂きました。

聞いて頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました!

一度出てみたらとっても楽しかったのでまたどこかの媒体に出られるように日々の営業頑張ります!

出演番組のFacebookページでも当日の模様が紹介されていますのでぜひチェックしてみてください。

NEXT ネクスト (IBS 茨城放送)Facebookページ

出演後すぐにオンエアされた分のCDを記念に頂きました。自分のトークを客観的に聞くのは初めての

ことでしたので、早速自宅で聞いてみました。心配していたあがり症はそれほどでもありませんでしたが、

自分の話し方の癖がわかって面白かったです!

まず、どアタマで滑ったのは置いといて、、、(よろしくお願いしマッスルー の件です)

傾向①「まぁ、」の回数が異常に多い→(次の言葉を選んでいる)

傾向②「基本的には」を使わなくていいところで言っている→(話しの大枠を捉えようとしている)

これ、本番中には全く気づきませんでした。
とにかく自分が話している内容が支離滅裂にならないように

一言一言噛み締めながらお話ししていましたが、まさかこんな感じとは、、、

これから人前でお話しする機会がある時には気をつけよう、と思いました。

楽器演奏でもいっしょですよね!自分の演奏を録音してあとで客観的に聞いてみるといろいろ気づく

ことがあると思います。普段の練習の時はどうだろう、発表会やライブなど人前で演奏するときは?

いろいろな癖や演奏上の手癖なども客観的に分かって分析できたりもします。

良い癖は個性に繋がりますし、悪い癖は改善していくことで上達に繋がると思います。

大事なのは、そういう傾向があるんだ、と意識することですね。

人間は習慣の生き物。自分の普段の生活も客観的に見てみればいろいろ出てくるかもしれません。

いや、それに気づくことで怖くなるかも、、、という葛藤を抱えながら今日は家路につきます。

それでは、また明日お会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.