島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】SUKIYAKI

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です!

今日は午前中にIBS茨城放送(ラジオ)さんが取材にいらっしゃいました。

以前の日記やお店のホームページでもお伝えしましたが、今度の日曜日(7/29)、

20時から放送される「NEXT」という番組にゲスト出演させて頂くことになりました。

当初はIBSさんのスタジオで生演奏を披露する予定でしたが、ライブでオンエアするには

技術的な問題があるとのことで、急遽お店のレッスンルームで一発録りを敢行!

フルートインストラクター野津手、ピアノインストラクター大原、カホンてんちょう水田、

ボーカルすまいる関の4名でお届けしますので出来のほどは当日のオンエアをお楽しみに!

演奏後のインタビュー風景

演奏後のインタビュー風景

少しネタバレになりますが、演奏した曲は「上を向いて歩こう」です。海外では「SUKIYAKI

というタイトルになっています。なぜこのタイトルになったかは諸説あるようですが、

あるレコード会社の社長さんが来日の際にこの曲をとても気に入りインストで発売することにし、

タイトルを決める時に「上を向いて歩こう」を英訳すると長いので(そうでもなさそうですが)

日本で食したすき焼きがとてもおいしくて印象に残ったからという話が有名です。

個人的にはこの曲のイメージは「古き良き昭和」「高度経済成長」、すき焼き=「特別な食べ物」、

といったところでしょうか。すき焼き好きな私はこの曲を聴くとうきうき気分で楽しい食事を想像します。

でも、この曲の歌詞は悲しみの涙をこらえて幸せに向けて歩を踏み出すような内容ですよね。

今日はこの曲の歌詞を少しだけ即興アレンジ!で締めくくります。

上を向いて歩こうよ 笑顔を忘れないように

♪思い出す夏の日   ふたりぼっちの夜

この夏は大切な人と空を見上げてスマイル、です!

明日はお休みを頂いていますのでまた明後日お会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.