島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】天国のフルーティスト(7/23掲載分)

みなさん、こんにちは。島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です。

今日は少し悲しい内容になりますが、記憶に残しておきたい、お伝えしたいお話です。

昨日のお昼過ぎに当店のレッスンにお通い頂いている会員様のお姉様からお電話がありました。

それは、ほんとうに突然の訃報でした。2週間ほど前に還らぬ人となられたと伺いました。

ショックと動揺でしばらくお話が耳に入ってこないほどでしたが、お姉様からは感謝のお言葉と

温かくも嬉しい(でも悲しい)お話を頂戴しました。記憶をたどりながらご紹介します。

会員様は大きなご病気を患われていました。フルートレッスンに通うこと、フルートの発表会に出演すること、

そこで出会った方達との交流、レッスンや発表会に向けて練習すること、自分のフルートを手にすること、

フルートと関わっていることが何よりもの生きがいとなり、つらい闘病生活の支えになったそうです。

旅立たれる最後の最後まで「フルートのレッスンをやめたくない」とおっしゃっていたそうです。

お別れの会ではフルートを飾り、そのまま天国へ持っていかれたと伺いました。

そのお話を伺いながら私は涙が止まりませんでした。亡くなられた会員様は私共の中ではこれからもずっと

当店のフルートレッスンに通って頂く大切な会員様だと思っております。

その日は約2週間後に都内サントリーホールで開催される島村楽器レッスン会員様によるメンバーズコンサート、
「YOUR STAGE」の本番直前披露会を当店練習スタジオにて開催しました。

ご出演される会員様方の演奏が全て終わったところで、突然の訃報をご出席の皆様にご報告し、

皆で黙祷を捧げました。亡くなられた会員様がコンサートで演奏するために練習されていた曲を

フルートインストラクター野津手とピアノインストラクター大原で追悼演奏しました。

目を閉じ、伸びやかに通るフルートの音色がフルートを手に天国へ昇る会員様の姿となり、涙が止まりませんでした。

こちらをご覧の皆さんもよろしければ黙祷ください(30秒間)

ありがとうございました。私達の仕事の責任の重さ、使命感を噛み締め、亡くなられた会員様の分まで

一人でも多くのお客様に音楽の楽しさをお届けできるよう、頑張ります!

明日はお休みいただきますのでまた明後日。

それでは、またお会いしましょう。

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.