島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】ひかえおろう(7/11バックナンバー)

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です。

今日は7/11(水)、水戸光圀公の生誕の日にございます。

ちなみに西暦で1628年7月11日は寛永5年6月10日なのだそうです。

昨日の納豆の日に引き続き、水戸が一年で最もクローズアップされる時期ですね!

来年からは納豆の日には「納豆食べたよ」でプレゼント、7/11は印籠持参でプレゼント、

さらに水戸黄門のセリフを言ってくれたお客さまは、スタッフ全員がひれ伏します、

のようなお客さまといっしょに楽しめる企画を立ち上げたいな、と思いました。

話は変わりますが、9/30までの期間限定で茨城空港では茨城-那覇便が就航を始めました。

沖縄に行ったことのない私はこの機会にぜひ、と思ったのですがあいにくこの夏の予定は

決まっているので(草津よいとこです)またの機会に。

首里城を見て、美ら海を感じひめゆりの塔で平和を祈る。最近も揺れている基地問題を肌で感じる。

ソウルフードをおもいっきり食す。などなど想像は膨らみますが、忘れてはいけないのがそう、

琉球の音楽です。沖縄三線、かんから三線を奏でながらゆったりまったり。

この夏は現地に行けない分「涙そうそう」を1曲マスターしようと思います。

琉球音階は耳にしているだけで癒されますし、元気もでてきます。

この夏行かれる方は私の分まで思いっきり楽しんできてくださいね!

それでは、またお会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.