島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】明日は何の日?(7/9バックナンバー)

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です!

日記生活にもだんだん慣れてきましたが、ネタ切れの心配をしながら今日という一日を過ごしました、、、

今日はギター教室のレッスン日でしたので、生徒さんに「何かネタない?」と質問。

「今日は何の日でしたっけ?」と言われ、「そうだ、明日は7月10日、納豆の日ではないか!!!」

ギター教室のRさん、ありがとう!水戸人としては一年で一番大事な日???

納豆にまつわるエピソードを今日はご紹介します。

私の出身は愛知県なのですが、物心がついたころから納豆が大好き!

今でも記憶があるのですが、小学校低学年のときの作文で、「納豆は身体にいいよ、

みんな食べよう!」のようなタイトルで書いたほどです。今では食べない日がないくらいです。

ちなみに梅干も中学生のころからお茶うけのようにして食べていました。

そんな私は今水戸に住んでいます。運命が私をこの地に導いたのか、ほんとうに不思議なものです。

明日は三食納豆と梅干を食べよう!

このままでは、全く音楽に関係ないお話で終わってしまいそうなので、少しこじつけで話をもっていきますと、

水戸駅南口には水戸納豆像があります。この周辺では最近ストリートで演奏される方が増えてきました。

以前は取締りが厳しくなかなか環境が整っていませんでしたが、水戸も市長さんが変わり、

駅前活性化の一環として少しだけ取締りを緩めて頂けているのかな、と風の噂で聞きました。

そのほかにも千波湖では定期的に「千波湖ストリートライブ」と題して活動されているようですし、

南町の水戸ライトハウスさん向かいの広場でも定期的に音楽を絡めたイベントが開催されています。

今日知ったことですが、小美玉市の「みのーれ」では、「おやじバンドライブ」が開催されるようです。

夏は音楽イベントが盛んになる、熱い時期です。もちろん茨城といえば8月にはロッキンも控えています。

夏は外で、イベントで(キャンプやバーベキューなどなど)、音楽をお供に大いに楽しみましょう!

そういえば、昨日副交感神経を活発にするのに規則的なリズムが良い、というお話をしましたが、

よくお寺で木魚をたたきながらお経をあげるのも、心を静めることにつながるな、と思いました。

あと、カホン!!!をはじめリズム楽器も無心に熱くなれますよ!

明日はお休みを頂きますのでまた明後日。

それでは、またお会いしましょう!

島村楽器 水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.