島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】わたしの瞑想タイム(7/8バックナンバー)

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店、てんちょう水田です。

昨日の日記では今日フルートレッスンを体験する予定でしたが、

インストラクターさんが若干体調芳しくないとのことでしたので、

残念ですが、タイミングを合わせて改めて試みますので、ご了承ください。

今日は眠れない夜に行う私の入眠の儀式を紹介してみたいと思います。

その前に、昨夜テレビで自律神経の話がやっていたのでさらっと見ていたのですが、

自分がリラックスしていると思っていても意外と副交感神経が働いていないそうです。

私も仕事モードをオフにする!という大義名分の下、晩酌をしたりたくさん食べたり、

長風呂したりしているのですが、それでも夜眠れないことがあるのは、本当にリラック

できているのではないのだな、ということが分かりました。

ちなみにその番組では、普段時計をはめている部分をしっぺをするみたいに軽くリズムを

取りながら数分たたき続けると副交感神経が活発になると言っていました。

あとは、ジョギングなどの軽い運動、見た目は悪いですが貧乏ゆすりもリラックスに繋がるそうです。

で、本題です。お店でセミナーをやっていただいたのがきっかけで大ファンになったのが、

「ソロギターのしらべ」で有名な南澤大介さんです。南澤さんは、プラネタリウムのサントラも

数多く手がけており、楽曲を聴くとほんとうに宇宙を漂うような、不思議な気持ちにさせられます。

特にオススメは南澤氏のソロギターオリジナルアルバム「マイルストーン」の1曲目、

「Neutrino(ニュートリノ)」です。あと、「雨の停留所(Bus Stop In The Rain)」も好きな曲です。

セミナーきっかけでソロギターにもはまった私の入眠の儀式は、、、

部屋を暗くして目を閉じ、この2曲を弾き続けることです。特に「Neutrino」は眠れます。

ギターを弾かれる方はぜひ、お試しあれ!いざ、心地よい眠りの世界へ!

それではまたお会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.