島村楽器 水戸マイム店 シマブロ

島村楽器 水戸マイム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフ日記】カホンという楽器(7/4バックナンバー)

みなさん、こんにちは!島村楽器水戸マイム店のてんちょう水田です。

今日は今一番私がハマっている打楽器、カホンについて語ってみたいと思います。

そもそも民族打楽器との出会いは10年近く前、当時の同僚であり現在はT店のS店長の自宅に

ほとんど毎日のようにお邪魔して晩酌がてら、打楽器を叩いたことがきっかけでした。

S店長の部屋には『コンガ』や『ボンゴ』が置いてあり、叩き方を教わったけれどもなかなか上手く

いかなかったのですが、夢中に叩き続けている時の陶酔感が心地よかったのを覚えています。

ダブルストロークをマスターしたい!さて私はどうやって練習したでしょう?



答えは車のハンドルを打楽器に見立ててひたすら繰り返した、です!

一番長い時間練習ができて基本的な型ができあがったのは、まだ北関東自動車道が笠間まで

しか開通していなかったころ、国道50号を渋滞につかまりながらひた走った栃木県佐野のプレミアム

アウトレットへ向かう道中でした。こんなに鮮明に覚えているのはよほど嬉しかったからのようです。

それからしばらくはやっていたりやっていなかったり。実は本格的にカホンを始めたのは昨年の秋、

当店のピアノ・フルート・サックスの発表会でピアノ会員さんと→Pia-no-jaC←をやることになったのが

きっかけです。その本番の数日前にはちょうど水戸ライトハウスで全国ツアー中だったご本人が

店頭でゲリラライブを敢行!そのあとのライブにもご招待頂いて生のカホン演奏に大変刺激を受けました。

で、その次の日にはカホンを購入。猛練習を重ねてなんとか形になりました。

今では発表会の時以外にも普段のお客さまとのやり取りのなかで即興セッションで盛り上がったり

しています。不思議と店頭で盛り上がっているときにカホンをお買い上げ頂いていることが多く、

少しはこの楽器の魅力をお伝えできているんだな、と嬉しく思っています。

セッション希望の方、お店で見かけたときに私に声をかけてくださいね!!!

明日はお休み、明後日は会議出張のため日記はお休みです。次回は土曜日に更新します。

それでは、またお会いしましょう!

島村楽器水戸マイム店 てんちょう水田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.